【1歳8か月旅行記】群馬県 伊香保温泉「ホテルきむら」赤ちゃん連れの温泉旅行

旅行

2021年7月、我が子(当時1歳8か月)との5回目の旅行は群馬県にある「伊香保温泉 名物畳風呂と料理自慢の宿 ホテルきむら」に行きました。私たちが泊まったホテルや立ち寄った観光スポットをご紹介します!!

過去の旅行記+準備編をまとめていますので見て頂けると嬉しいです☺

スポンサーリンク

渋川スカイランドパーク

初めての遊園地に行ってきました!

渋川スカイランドパーク
入園料 大人500円 こども300円(2歳以下無料)
1DAYパス 大人2000円 こども1500円
(1DAYパスは現在販売中止)
※アトラクションには乗り物券が別途必要
昔ながらのこじんまりとした遊園地で小さい子供向けです。
入ってすぐに我が子が夢中になったのは↓↓

懐かしい、久しぶりに見たわwそして想像以上に進むの遅い~

先ずはお目当ての「列車るんるん号」に乗りました!
園内を走るSL風の汽車、最近トーマス好きな我が子は大興奮間違いなしかと思いきや、まぁそれなりに楽しそうでした。(一緒に乗っていた他の子は大興奮だったのでうちの子の問題です...)

その後は🎡観覧車🎡に!
列車るんるん号の運転手さんが走行中に豆知識として白いゴンドラは床が透明とアナウンスしていたので白いゴンドラ指定で乗り込みました~

高いところでビビるかな?と思いきやすぐ慣れて景色を楽しんでいました🌞
その後水着に着替えさせ「ちびっこウォーターランド」に移動です。
大きい噴水広場みたいなところで足をじゃぶじゃぶして遊べます🌊暑かったのでとても気持ちよさそう!なかなか終わりにさせてくれませんでした(*´Д`)

公式HPより

滞在時間2時間弱、入園料500円×2、乗り物券1000円(1100円分の利用)の合計2000円で十分楽しめました(^^♪

水沢うどん 田丸屋

ランチは水沢うどんの老舗「田丸屋さんでいただきました。
駐車場も入り口も凄い人で入るのは無理かなと思いましたが、受付で整理券だけ発券すればQRコードを読み込んで順番を確認することが可能なため、車の中で待つなどもできます。これも感染症対策の一環なのでしょうか、とても便利でありがたいシステムです。
子供がいたので座敷を選択して発券し8組ほど前にいましたが、思ったより回転が早く20分ほどで中に入れました。

子供用に座ると音が鳴る椅子を用意していただきました。まぁまぁ静かな店内に響き渡る「プピー!」という音…子供はとても楽しそうで良かったです(親は気が気ではない)

大人は大盛うどんの二色つゆ(胡麻・醤油)と舞茸天ぷらを、子供にはお子様うどんを注文しました。
お子様うどんはいわゆるかけうどん、薬味等無しで丼ぶりにうどんが浸かっているだけのシンプルなかけうどんです。記憶があいまいですが確か温冷が選べたはず。。暑かったので今回は冷でお願いしました。味は少し濃いかな、、と思いますが気になる場合は皿によそってお水で軽く洗っても良いかなと思います。お皿やフォーク等は子供用を用意していただけました。

水沢うどんの感想ですが、すごくコシがあり本当に美味しかったです!胡麻も良いのですが個人的には醤油つゆで食べるうどんと天ぷらが最高でした!
我が子はお子様うどんをぺろりと平らげ親のうどんも食べていました…(一般的なお子様ならお子様うどんだけで足りると思います)

伊香保 石段街

チェックイン時間より早くホテルに着いたので車を先に止めさせて頂き石段街に散策へ!

昔ながらの温泉街の景色は風情がありとても良いですね。我が子のためと言う名目で射的をしてシャボン玉とアヒルのおもちゃをGETしました。

途中「STRAWBERRY BOMB」と言う洒落た店でいちごミルクを買ってあげました。
我が子は好物のいちご&牛乳のコラボに今日1番の大興奮!一口ちょうだいと言うと首を横に振りながら必死に飲み続ける我が子がそこにいました...

注文前にダメもとで砂糖の調整ができるか聞いてみたのですが、「良いですよ~」とのこと。砂糖はきび砂糖を使用されているそうです。砂糖無しもできるけどちょっと物足りないかも、、ということで"かなり少なめ"でお願いしました。
瓶サイダーもまだ早いし、でも何か子供に飲み物買ってあげたいなーという親心としてはとても助かりました。調整してくださった店員さん本当にありがとうございました!次回もまた買います!!

ホテルの紹介

今回宿泊の「ホテルきむら」は土曜日宿泊にも関わらず1泊2食付きで17,600円(大人8,800×2、子供布団食事不要で0円)と格安プラン!!!
あまりにも安いので不安を抱えて旅行に来ましたが思ったより良かったです。
15時頃に宿に戻りチェックインの手続きをしましたが流石に少し混んでいました。受付ではサインして軽く説明を受け、部屋にはセルフで向かいます。

建物も部屋もかなり年季を感じますが、汚いという感じはなく可もなく不可もなくと言ったところ。

部屋はとても広く子供が喜んでいました^^

温泉

このホテルの温泉はお肌にやさしく刺激も少なく美肌の湯と呼ばれているそうで赤ちゃん・子供にも安心です!

今回入浴したのは畳風呂大浴場・露天風呂、貸切露天風呂「ふれあいの湯」の2つです。

①畳風呂大浴場・露天風呂

初めての畳風呂で入る前は濡れた畳って気持ち悪くないのかな?と不安でしたが水捌けも良くサラサラ、そして温泉特有の床が滑ることがないため子連れとしてはとても安心です。同じタイミングで大浴場に居た客は2人だけで広々のんびりリラックスして入ることができました🌞
※脱衣所にベビーベッド、内湯に子供用のバスチェアーあり

公式HPより 畳風呂大浴場

公式HPより 露天風呂

露天風呂も畳風呂ですが景色が楽しめないところは少し残念!

②貸切露天風呂「ふれあいの湯」

翌朝に予約した貸切風呂に家族で入りました。

貸切風呂「ふれあいの湯」

とても広く家族3人でのんびり入ることが出来ました。湯は少し熱めでしたが我が子もご機嫌でした(3人で入れるから嬉しいのかも?)
貸切風呂にも子供用のバスチェアーが置いてある気遣いも良かったです。
貸切風呂:『ふれあいの湯』『銀の湯』『楽の湯』の3種類
利用時間:15:00から毎時ちょうどの時間※最終 23:00
料金:¥3,300(消費税込)で45分間
予約方法:事前予約制
※無料利用について(午前6:00〜午前9:00 のご利用に限ります)
宿泊日前のご予約はできません。
無料利用枠ですが、3種類×3枠(6時~、7時~、8時~)なので合計9枠しかはありません。
事前予約ができないためチェックイン時に予約するのですが、私たちは今回13時半ごろ宿に着き車を預かって貰った際予約をしました。それでも一番大きなふれあいの湯の6時~の枠は予約済でしたので通常チェックイン時間に来たのでは取れない可能性もありそうです。私たちも6時~で予約したかったのですが(朝食が7時~のため)、広いお風呂に入りたかったので8時~の枠で予約しました。
もしどうしても予約を取りたい場合は石畳散策も兼ねて早めにチェックインし、その際に予約するのが良いかと思います。

食事

夕飯は食事処でのお任せ和膳です。他のお客さんとの距離は十分に取れていました、ご飯や飲み物を取りに行く際は手袋着用でしたので感染症対策もしっかりされています。

味は格安なので期待していませんでしたが普通に美味しかったです!

事前に子供用として別注文で煮込みうどんをお願いしていました。(\500円+税、わかめにネギが乗っている温かいうどん)
優しい味で我が子もバクバク食べていました。他には持参したパウチの温めもお願いしましたが、事前確認したところ食中毒とかの危険性があるため手作り離乳食の持ち込みはNGとの事。
(昼にうどんを食べたときは我が子の夜ご飯にうどんを頼んでいたことを失念していました...反省...
まぁ昼も夜も美味しそうに食べていたからOKでしょう!)

まとめ

5回目の旅行は今までに比べると安価なホテルだったので不安でしたがとても楽しめました。正直に言うとサービスや施設どれも最高!とはなりませんが価格の割には良いな♪って感じです!コスパはかなり良いんじゃないでしょうか?

妻と伊香保に来るのは2回目で2人で来た時のことを話しながら散策したり、懐かしさを感じられる旅行になりました。もう少し子供が大きくなったら浴衣で石段街を歩いたり射的したりしてみたいと思います。

・ホテル前にある「伊香保和菓子 寿屋」さんで水ようかんと湯の花饅頭を買いましたが超オススメ!特に水ようかんはイチオシです!(流し込みがたくさん食べられて最高)
・帰りに寄った道の駅 よしおか温泉は地元の野菜が格安で売っていたので大量に買って帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました