トーマスランドと富士急オフィシャルホテル ハイランドリゾート ホテル&スパ 温泉旅行

旅行

2022年11月、我が子(3歳の誕生日)との13回目の旅行はトーマスランドに行きました!

実は2歳の誕生日の時に来年の誕生日は奮発してトーマスルームに宿泊だ!!と意気込んでいたけれど平日でも予約埋まっちゃうんですね…

予約しようとしたときには一部屋も空いていませんでした…

というわけで富士急オフィシャルホテルの宿泊となりました。

 

金曜:富士急オフィシャルホテル ハイランドリゾート ホテル&スパ宿泊

土曜:トーマスランド(富士急ハイランド)満喫

のプランです

 

トーマスランドのチェックポイント!
混雑度★★☆☆☆ 土曜日でもそこまで混まない(朝はガラガラ)
宿泊者特典の優先入場の時間はトーマスランドの乗り物はやっていないので大人がFUJIYAMAやドドンパなどを楽しむべし!!

過去の旅行記+準備編をまとめていますので見て頂けると嬉しいです☺

スポンサーリンク

トーマスランド

混雑具合

土曜の朝一から行きましたが朝はガラガラで待ち時間はほぼない状況!

11時くらいから少し人が増えたなと感じましたが、アトラクションの待ち時間は長くても10分くらいと言ったところでしょうか(私たちの行った日がたまたま空いていたのならすみません…)

ただトーマスレストランだけは行列が出来ていたので、どうしてもランチはココ!と考えている方は早めに行きましょう!!

ジェームスと見つめあう息子

優先入場(宿泊者特典)

宿泊者は開園30分前に優先入場可です。

(宿泊当日でもチェックアウト日でも両方でもOK)

妻は息子と一緒にトーマスランドに直行、私はめちゃくちゃ悩んだ末にFUJIYAMAに乗ってから合流することに。(息子のトーマスランドに踏み入れる瞬間も見たかったが、久しぶりに絶叫乗りたい欲に負けました…)

結果、フジヤマを選んで正解でした!

優先入場時間は全てのアトラクションが運行しているわけではなく一部のみ!

そしてトーマスランド内は「トーマスとパーシーのわくわくライド(トーマスかパーシーが引く客車に乗ってソドー島を一周する乗り物)」しか運行していませんでした・・

 

トーマスランドに直行した妻と息子はほぼ30分やることなく他のアトラクションが始まるのを待つことに。

FUJIYAMAを乗り終えた時点で15分~20分くらい経っていたので優先入場で乗れるのはMAX2回程と思われます。

オススメは親Aが急いで乗りたいアトラクションに乗り、終わり次第親Bと子守交代、親Bが好みのアトラクションを乗り、終わり次第トーマスランドで合流が良いと思います。

誕生日の人限定

どれでも良いのでトーマスランド内の乗り物に乗るときに誕生日であることを伝えると○○くん/ちゃん●歳誕生日おめでとうと書いたステッカーを服に貼ってくれます。

貼っているとスタッフの人がおめでとうと声を掛けてくださいます。

あとアトラクション出発時にスタッフの方が

「今日はスペシャルゲストが来ているよ~○○くん手をあげて~本日●歳の誕生日です、みんなで拍手でお祝いしよう」的なアナウンスでお祝いしてくれました。

照れながらも嬉しそうな息子がSO CUUUUTEでした☆

アトラクション

トーマスランドのアトラクションは全部で10個くらいしかありません。

また運休中の乗り物も2,3個あったので公式HPでCHECKしてから出かけると良いかもしれません。

息子の1番のお気に入りは「うきうきクルーズ」、船で坂を下り水に突っ込むスリルに大興奮!!ほんの少ししかかからない水しぶきでビショビショだね~と嬉しそうでした。5回以上乗ったのでは!?

ウキウキクルーズ

3歳から乗れるジェットコースター「ロックンロールダンカン」はスピードも丁度よく我が子を含め、他の子も大喜び!!

他にも「ホッピング ウィンストン」や「みんなでツイスト」も楽しんで乗っていました。

この時はあいにく「しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール」「トーマスのたからさがし大冒険」「トーマスのドキドキプレイグラウンド」が運休や整備中でした。

ハロルドは楽しみにしていただけにショック…

富士急オフィシャルホテル ハイランドリゾート ホテル&スパ

宿泊プラン

今回楽天トラベルでチケット付きプランで予約しました。

宿泊者は開園30分前の優先入場の特典がつきます!

(何度も言いますが優先入場はFUJIYAMA等の人気アトラクションに大人が使う事を推奨!)

息子は2歳最後の日に宿泊したので、添い寝(食事・布団無し)での予約でしたのでプランにチケットはつかず、ホテルのチェックインカウンターで割引料金で購入しました。ちなみにPayPay使えました!

チェックイン

ホテル前の駐車場に車を停めてホテルへ!

チェックアウト後も駐車場の利用OKです。

部屋は遊園地ビューのスタンダードルームツイン?カジュアルツイン?です。

狭いけど部屋は綺麗です。窓から見える富士急の景色はテンション爆上げ!!

特に夜のイルミネーション点灯後は本当に綺麗です。

ベッドとベッドの間にサイドテーブルがなくピッタリくっついているので

子どもと川の字で寝やすいのもGOOD!!

部屋から見える富士急!

ふじやま温泉

隣接する温泉施設「ふじやま温泉」が無料で利用できます。

美肌の湯と言われる良質な天然温泉だそうです。

富士急隣接だと混んでいるかもと不安でしたが、全然空いていました。

とても綺麗な施設でのんびり疲れを取ることができました。

サウナ最高!露天風呂最高!!

オムツの取れていない子供も入れる風呂が一ヶ所ありました!

お食事処や別料金で岩盤浴、ホットルーム、漫画コーナーなどもあるので時間が余った方は是非!

公式HPより

公式HPより

公式HPより

食事

夕食・朝食ともにバイキングです。

特別期待していませんでしたがそれなりに美味しかったです!

夕飯はローストビーフが美味でした~

リサとガスパール タウン

ホテルは富士急に隣接するリサとガスパール タウン内にあります。

富士急入園前に位置するので無料!!

北欧風な街並みに飲食店やお土産屋さんが並び、エッフェル塔や花々が咲く噴水庭園など写真スポットもたくさん!

夜のイルミネーションは必見、空いた時間の散歩や映え写真撮影に最適です。

ホテル目の前なので是非お散歩してください~

まとめ

今回は初めてのトーマスランドで1日まるまる楽しむために公式ホテルに宿泊しました。

ホテルは割と良かったのですが、そもそもトーマスランドの規模的に4~5時間くらいあれば十分!?楽しめるので他のホテルでも良かったかもしれない…

それでもこのホテルに泊まったからこその遊園地ビューやリサとガスパールタウンのお散歩などはとても良かったです。

次はやっぱりトーマスルーム狙いや!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました