【3歳子連れ沖縄旅行】マングローブカヤック探検 オクマプライベートビーチ&リゾート アクティビティ

旅行

2023年7月オクマプライベートビーチ&リゾート滞在中に3歳児と一緒に参加したマングローブカヤック探検!

子連れでのアクティビティ参加に不安を感じる方に少しでも参考になれば幸いです!

オクマ滞在中の全容もブログで書いてるので見てください☆
↓(周辺の食事処など役立つ情報もあるかも)↓

【3歳子連れ沖縄旅行】オクマプライベートビーチ&リゾート 周辺食事、アクティビティ等
今年の夏も沖縄旅行です。 昨年→観光含め動き回る沖縄満喫プラン 今年→ホテルでのんびりプラン 昨年の旅行もブログに書いてありますので見て頂けると嬉しいです♪ 今回3泊4日で選んだホテルは「オクマプライベートビ...

今回は全日ホテルでのんびり過ごす予定でしたが二日目の夕方に何かしたいと思い立ちアクティビティの受付に相談に行きました!
HPで見ると3歳から参加できるアクティビティは結構ありますが、3歳児が本当に楽しめる内容かな?
他の参加者に迷惑かけないかな?等の不安がありましたが、受付のスタッフが快くこちらの疑問に答えてくれるので思い切って申込することができました!
親切なスタッフに感謝♪

スポンサーリンク

3歳児と参加可能なアクティビティはあるか?

私たちが候補に選んだアクティビティは
①やんばるの森探検ツアー
②マングローブカヤック探検
③川遊びと生き物観察ツアーです。

①やんばるの森探検ツアー

1番人気のツアーで1時間半程やんばるの森をハイキングするそう
スタッフの方が言うには3歳児も問題なく参加し楽しんでいるそう!
→うちの3歳児はすぐ疲れて歩かなくなるからやめておこう...

公式HPより

②マングローブカヤック探検

2番人気のツアーでのやんばるのマングローブでのカヤック体験。
カヤックの上で暴れてしまわない限り問題ないとのこと。
→暴れない保証はないけどマングローブでカヤックは冒険みたいで喜びそう!保留

ネタバレw

③川遊びと生き物観察ツアー

やんばるの清流で網やカゴで川の生き物を捕まえて観察するツアー
→綺麗な川で生き物捕まえるって不安要素ないしコレに決めたっと思ったら予約がいっぱい…
前日夕方ですからね…

公式HPより

結局②マングローブカヤック探検に勇気を出して申し込みました!

体験談:マングローブカヤック探検

30分程送迎車で移動した先にあるマングローブでカヤック!

持ち物:濡れても良い服装と飲み物
飲み物はカヤック乗り降りする所にトイレと自販機あるので現地調達可!
タオルは貸して貰えるので不要

乗り込む前に乗り方・漕ぎ方の簡単なレクチャーがあります。
子どもは保護者と一緒に座るか、少し長めのカヌーを選び1人で座るか選べます!
我が子はママと一緒に座るを選択です!

カヌー先頭< 息子 ママ パパ >カヌー後方
↑この陣形で乗り込みます!

カヌーに乗り込むところはかなり開けていて広いのでそこで漕ぐ実戦練習!
操縦は思ったより難しくありませんので問題ないと思います!

広大なマングローブでカヤックで進むのはとても気持ち良いです!
インストラクターの方がマングローブの生態などをクイズ形式で質問してくれたり、
生き物を見つけたり学びもあり楽しめます♪
大きなカニを見たときはビックリでした!

空気が読めない息子が大声で「暑いな(怒)」と言ったら

川の水をかけてあげると良いですよ~
タオルをビショビショにして掛けてあげても良いですよ~

とアドバイスをくれたり
インストラクターの方が鳴き声が聞こえてるので「耳を澄ましてください」と言えば
大声で「何か鳴いてるね!!」
っと言ってみたり進行の邪魔ばかりしていましたが、本人はとても楽しそうでした(^^♪

普段敬語なんか一切使わない息子君が急に
「ママ、水買ってくれてありがとうございます!」
と言った瞬間にツアー全体に怖いママなんだ...の静寂が流れたの面白かったw
因みにママは怖くもないし、普段しないこんな発言をしたのかはマジで謎w

息子君はマングローブの生い茂った狭い道を漕いで進む時の冒険感でテンション爆上げでした!

インストラクターの方が現地で写真を撮ってくれデータを無料で送ってくれるのは嬉しいPOINT!!

息子君はテンション上がったせいで本当に1人でずっと喋っていて、うるさかったですw
最後に同じツアーに参加していたカップルにうるさくて申し訳ございませんでした…
と声を掛けると「全然気にしてないですよ。むしろ癒されました!」と言って頂き、救われました!
インストラクターもカップルも本当に素敵な人たちでした♪

最後に記念撮影をして


その後インストラクターが撮った写真データを送ってもらいツアー終了~

まとめ

親子で楽しめて本当に満足でした!勇気を出して参加してよかったです!
このツアーは3歳児でも問題なく参加してOKです!
インストラクターの方も慣れていて安心です。
我が子は基本的には落ち着きなく思い通りにいかないとすぐ愚図るわがままBOYですが、
最後まで楽しんでいました!
翌日も腕を上下にさせて「こうやって船漕いだね」と言っていた息子が可愛かった。
良い思い出になったようで何より♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました