楽天カーシェアとdカーシェアの審査完了までの時間

日常

急に思い立って車を使いたくなり、レンタカーだと前日予約は店舗問い合わせ、じゃあカーシェアに登録しようと思って登録したのですが使いたい時間までに登録完了が間に合うのかよくわからない。。

調べてもあまり情報が出てこなかったので、誰かの参考になればと思って自分たちの経験をまとめます。

スポンサーリンク

使用条件

2023/5/26(金)の午前に思い立ち、翌日土曜7:00から車を使いたい

車種に縛りはなし

家から一番近いのはオリックスカーシェア

※ただしオリックスカーシェアは月額料金がかかること、会員証受領までに数日かかるため除外

楽天カーシェア

オリックスカーシェア使えて、かつ審査が最短当日で完了、楽天経済圏で生活しているので真っ先に登録しました。

登録(審査開始)したのは11:30です

CarShare FAQ

によると数日かかる場合もあるとのこと。

気になって「楽天カーシェア 審査 時間」で検索

2022年の登録結果ですが2件見つかったので載せておきます。

入会申込が3/19(土)21時6分、審査完了が同日21時59分
こちらの方は約1時間ほどで完了

楽天カーシェアオススメします!審査はどのくらい?入会から利用までまるっと解説します
我が家にはマイカーがなく、お出かけの際は基本電車移動なのですが、最近、私ダラ子、ペーパードライバーからの脱出を試みております・・・!!!!そこで、運転の練習として近年流行りのカーシェアを試してみたい!!と思い立ったのが、とある土曜日の夜。そ

 

入会申込が3/10(木)22時、審査完了が3/11(金)8時
こちらの方は時間で言えば10時間かかっていますが、楽天カーシェアサポートセンターは22~8時は営業時間外のため、営業時間内であればおそらく1時間以内に完了したと思われます。

【使ってみた】楽天カーシェア開始!dカーシェアとの違いは?メリット・デメリット・支払い方法・利用手順・電子鍵登録まとめ
車を持っていない私はここ数年カーシェアを愛用していて、その便利さにどっぷりとハマっています。そんなカーシェアサービスに2022年3月から大企業の楽天が参入しました。名前はそのまま楽天カーシェアです。あの楽天がカーシェアサービスに参入すると聞

 

結局わが家は翌日9:50ごろに審査完了しました。

審査完了まで営業時間だけで言えば約10時間です。

Special Days開催期間中の休前日だったので時間がかかったのかもしれませんが、金曜中に完了してほしかったな…

dカーシェア

金曜の19:00過ぎて「これは間に合わないかも…」と思い、追加で登録しました。こちらもオリックスカーシェアが使えます。

入会申込が19:50頃、審査完了が20:45なので1時間で完了。

風呂前に申し込みして、出てきてバタバタしてたら終わってました。早すぎでは…?でも2022年の楽天も1時間で完了しているので、イベントがない時期なら楽天でも1時間ぐらいで終わったのかなーとも思いました。

電子鍵の登録

オリックスカーシェアなので電子鍵の登録が必要なのですが、dカーシェアアプリ内でポチポチするだけで完了したらしい画面が…?

オリックスのクルマの電子鍵の登録方法を教えてください。 | よくあるご質問| カーシェアならdカーシェア | ドコモのカーシェアリングサービス
以下の方法で一度登録が完了いたしますと、以後のご利用に電子鍵としてご利用いただけます。 オリックスカーシェアの場合ご予約いただいていなくても事前の電子鍵登録が可能です。 Android端末

これを読んでもなぜ完了しているかよくわからなくて、22時までに車の前まで行きdカーシェアのサポートセンターに電話を掛けました。
電話口の方がおサイフケータイ付きのスマートフォンなのでアプリ内の設定のみで完了していますよ、と丁寧に教えてくれました。本当にすみませんありがとうございます。

 

ただ楽天カーシェアはおサイフケータイでも車の前で電子鍵登録が必要な模様

CarShare FAQ

 

はじめてのカーシェア、審査完了までは余裕を持って登録すべきなんでしょうが、思い立ってすぐ使いたいってことありますよねー。

誰かの参考になったら幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました