【3歳子連れ】静岡県伊豆・北川温泉「つるや吉祥亭」【子連れの温泉旅行記】

旅行

2023年10月、我が子(当時3歳11か月)を連れて静岡県にある「伊豆北川温泉 お祝いの宿 つるや吉祥亭」に行きました。

私たちが泊まったホテルや立ち寄った観光スポットをご紹介します!!

過去の旅行記+準備編をまとめていますので見て頂けると嬉しいです☺

スポンサーリンク

特急「踊り子」東京駅→伊豆熱川

東京駅→伊豆熱川駅までは特急「踊り子」を利用しました。

JRのWEB予約サイト「えきねっと」では「乗車券+指定席特急券」のセット価格で30%割引のトクだ値で予約できる事があるので要チェックです!

※特に秋は旅行シーズンですぐ売り切れてしまうため、1か月前になったら即予約することをオススメします

帰りの駅弁予約は必須

実は2回目の伊豆熱川駅の利用です。

前回駅併設の売店で駅弁が売り切れていて、近くにコンビニはなく帰りの電車で寂しい思いをしました( ;∀;)

前回の反省を活かし着いた日に翌日の弁当を予約!!

さんまの棒寿司、あじ寿司、から揚げ弁当!どれも美味しかった~特にさんまの棒寿司がオススメ!

因みに受取時(日曜13:00頃)には駅弁は売り切れていました…予約しておいて良かった!

支払いは事前清算も受取時のどちらでもOK
PayPayも使用可です

ホテルまでの移動(無料送迎バス)

伊豆熱川駅~つるや吉祥亭(約10分)の送迎バスがあります。

公式HPには完全予約制と書いてありますが、空きがあれば予約なしで利用可能です!9月中旬の土曜日ですが予約なしで乗せて頂けました!
送迎バス予約 つるや吉祥亭:0557-23-1212(10:00~19:00)

時刻表
伊豆熱川駅発→つるや吉祥亭行 13:30~16:00の30分おき
16時過ぎの到着でも臨時送迎バスを用意して頂けるそうなので事前連絡してみてください!!
つるや吉祥亭発→伊豆熱川駅行 9:00~11:00の30分おき(最終11:15発)

チェックイン

お出迎えしてくれたスタッフもチェックインの対応してくれたスタッフもとても素晴らしい接客でした~

チェックイン時に女性と子供は色浴衣を選べます☆

10畳一間(風呂あり)で予約して部屋に入ってビックリ!なんか広い!!

館内MAPを見ても左右より広い感じがします!風呂ありの部屋だからかな!?

キレイでオーシャンビューで大満足です!!

温泉

黒根岩風呂

ホテル目の前に公共露天風呂があります!

午前10時00分〜午後6時00分 入浴料600円

宿泊者は無料なのでホテルエントランスでタオルセットを借りてLet's Go!!

波打ち際のお風呂で当日は少し波も高かったので迫力があり、こどもも大興奮で楽しんでいました~

洗い場はないので掛け湯して入浴するのみです!

公式HPより

ネットで黒根岩風呂と調べると混浴などの情報が出てきますが2023年9月では完全に別々になっていました。混浴は撤廃されたと思われます。

女性風呂

温泉大浴場:天城路&望海

自家源泉の天然温泉かけ流し
利用可能時間:14:00~23:30、24:00~10:30
※23:30~24:00清掃時間&男女入れ替え
バスタオル・フェイスタオルは大浴場内に常備泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能:神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復など

夜中もお風呂に入れるのはとても嬉しいポイントです!!

ぬるめで子どもも入りやすい温度です!

風呂上りに肌がスベスベになった気がしたので美肌効果があるかも!?

チェックインからチェックアウトまでいつでも入れるおかげか基本的に空いていました。

広々使えてリラックス、なんとなく泉質も良い気がして最高でした~

公式HPより

公式HPより

おもてなし~宿の無料サービス~

内容時間
イカ焼き、黒はんぺん、地酒、ジュース、ぐり茶14:30~15:30
湯上りビール16:00~17:20
自家製甘酒16:00~21:00
湯上り処の麦茶、冷水24時間
ところ天7:00~10:30、16:00~18:00
お休み前のデザート
<4~6月>温かいぜんざいと抹茶白玉団子
<7~9月>冷たいぜんざいと白玉団子
21:00~21:30

この様に色々あって大忙しwおもてなしの宿の名は伊達じゃない!!

つるや甘酒横丁

子供から大人まで盛り上がること間違いなしの懐かしさを感じるレトロなお祭り会場です。

様々な遊びが盛りだくさん!

我が子はスマートボール、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど色々楽しんでいました。

どれも100~200円程度のリーズナブルな料金で、手軽にお祭りを味わえます。因みに料金は部屋付けに出来ますのでお財布不要です(^^)

食事

夕食と朝食を頂きましたが質も量も大満足!!!!

美味しくて贅沢な気持ちを味わえました~

夕食

大人今回は通常の和会席にプラン特典、そして妻の誕生日特典で夕飯は机に乗りきらないほどの品数でした('Д')

更に揚げたて天ぷらは食べ放題!!!
写真の注文用紙に数字を書いて係の方に渡します。たくさん食べたかったけど料理が多すぎて1回くらいしか注文できなかった…


特典の牛ステーキは柔らかく息子も笑顔に♪美味しい刺身と地酒3種で私は泥酔へ( ゚Д゚)

■宿泊プランの特典

  1. アワビステーキor牛ステーキ
  2. 地酒3種飲み比べ

■誕生日特典

  1. 小鯛姿塩焼き
  2. 紅白寿司
  3. ケーキ
  4. 誕生日くす玉&写真撮影

海の幸も美味しい、豪華で味も量も大満足♪
子供の食事はキッズプレートにそぼろご飯+うどんが付いてきます。珍しくたくさん食べていたので美味しかったんじゃないかな?

大人の夕食からもシェア出来るので好き嫌いが多い子でも食べれるものは多いはず!!

朝食

ベースになる和食膳があり、炭火焼魚・数種類の小鉢・ドリンクはセルフです。

ライブキッチンで焼いてくれる炭火焼魚は鯵/鯖みりん干し/イワシの一夜干しから選べます!
美味しくてイワシの次に鯖をおかわり☆自由に取れる小鉢に大好きな鰺のなめろうがあり朝からテンション爆上げです(^^)

チェックアウト後

送迎バスで伊豆熱川駅まで来たあと、電車の時間まで1時間ほど時間があったのでから海までお散歩

砂浜で遊び&足湯を楽しみました~

宿泊費用・予約プラン詳細

予約先楽天トラベル
プラン名【楽天スーパーSALE】40%OFF≪4大特典付きでお得に宿泊≫
宿泊日9月土曜日泊
人数大人2人子ども1人(幼児食事・布団付き)
支払額45,390円
費用内訳大人:23,400円×2=46,800円+幼児(食事・布団付):6,600円×1=53,400円
▲クーポン値引き8,010円
プラン特典◆鮑ステーキ 又は 牛ステーキ 1室1皿プレゼント
◆地酒3種飲み比べ
◆レイトアウト 11:00(通常10:30)
◆姉妹館吉祥CARENの吉祥スパにて「タラソコース120分」20%OFFご優待

まとめ

まさにおもてなしの宿!!!!!

スタッフの方はホスピタリティ精神に溢れています。そして食事は本当に美味しい。お風呂も良いし非の打ち所がない印象です。

また来たいと思える宿でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました