【TortoiseGit】コミットを取り消し(なかったことに)したい時の手順

tortoisegitでコミットを取り消し(なかったことに)したいときの手順IT

ローカルもリモートも指定のリビジョンまで戻したい場合の方法です。

TortoiseGitで行う方法が出てこなかったのでやっとわかった記念に記録に残します。

 

gitコマンドでのやり方は出てくるんですけどね・・・

git push の取り消し方法

[git] 戻したい時よく使っているコマンドまとめ

 

スポンサーリンク

ログを表示

該当ディレクトリで右クリック
TortoiseGit>ログを表示を選択します。
右クリックからTortoiseGit>ログを表示を選択

リモートmasterのリベース(付け替え)

戻りたいリビジョンを選び、右クリック>masterをここにリベース(付け替え)を選択します。
右クリック>masterをここにリベース(付け替え)を選択

強制リベース

強制リベース」にチェックを付けリベース開始をクリックします。
「強制リベース」にチェックを付けリベース開始

リベース完了したら終了を押下し、ウィンドウを閉じます。
リベース完了後ウィンドウを閉じる

リモート(origin/master)が変わったのを確認できました。
リモート(origin/master)の変更を確認

ローカルmasterをここにリセット

戻りたいリビジョンを選び、右クリック>masterをここにリセットを選択します。
右クリック>masterをここにリセットを選択

リセットの種類は「hard」を選び、OKを押下。
リセットの種類は「hard」を選びOKを押下

リモート&ローカルのmaster位置が両方とも指定のリビジョンになっていることを確認できます。
確認できない場合はF5で更新してみてください。
リモート&ローカルのmaster位置を確認

変更をプッシュ

該当リビジョンで右クリック>プッシュを選択。
オプション内で「把握している変更」をチェックしてOKを押下。
右クリックからプッシュを選択し「把握している変更」をチェックしてOKを押下

無事コミット履歴が指定のリビジョンまで戻りました。
コミット履歴が希望のリビジョンまで戻ったことを確認

 

 

この方法をまとめているサイトが見つけられなかったので、個人的にはすごい発見。大満足です。

 

ちなみにプッシュしたものの更新漏れがあった・・・これでもう一度プッシュするのはなぁ・・・ってときありますよね。(私はよくあります)

その場合は

  1. ローカルのファイルをいったんデスクトップなど別ディレクトリに退避
  2. 上記手順を実施
  3. 退避させたファイルを修正
  4. 元のファイル格納場所に上書き保存してからプッシュ

の手順で行うと最初から完全版のファイルをプッシュしたように装えます。

タイトルとURLをコピーしました