【1歳7か月】山梨県河口湖「湯けむり富士の宿 大池ホテル」【赤ちゃん連れの温泉旅行記】

旅行

2021年6月、我が子(当時1歳7か月)との4回目の旅行は山梨県にある「河口湖温泉 湯けむり富士の宿 大池ホテル」に行きました。私たちが泊まったホテルや立ち寄った観光スポットをご紹介します!!

過去の旅行記+準備編をまとめていますので見て頂けると嬉しいです☺

スポンサーリンク

さくらんぼ狩り

初めてのさくらんぼ狩りを体験しました。

勝沼ICから約10分ほどの距離にある「ピュアフルーツ内田屋」さんを事前予約しています。

通常40分食べ放題がコロナ期間のサービスで50分
大人1人 2,000円 3歳未満は無料公式HPに割引チケットあり(大人1人200円引き)
わが家は3,500円以上の予約で使える600円引きクーポンがあったのでじゃらん遊び・体験で予約しました。
3人未満ならこちらの方が割引が大きく、カードやdポイント/ポンタポイントでの支払いが可能なので断然お得でオススメです!
40分単位の時間で予約しましたが、交通事情もあるので確認したところ前後してもOKとのこと。
またさくらんぼの木を守るため、受付後荷物は全て預けるとの記載があったのですが息子はまだ歯が生え揃っていなので切って種を取ってからあげたく「当日キッチンバサミを持ち込みたい」と確認したところ快諾いただきました。こういう点はとてもありがたいです!
最初に軽く説明を受けた後、自由に回ってさくらんぼ狩りスタート!
知らなかったのですが割と高い位置に実があるので脚立を使って採るのでパパが採り、ママがハサミで半分にして種を取り、子供に渡す流れです!
甘くて美味しくて息子も渡すたびにパクパク食べていきます!木によって味が違うのでたくさんの木を回って食べました🌞
50分もあるからとのんびり食べていたら、思ったよりあっという間に終了の時間に...もう少しガツガツ食べとけば良かったかな!?
息子は最終的に36個食べました( ゚Д゚)
無料の彼が1番食べていて時間があればまだまだ食べ続けそうでしたw

ピュアフルーツ内田 さくらんぼ狩りの様子

ピュアフルーツ内田 さくらんぼ狩りの様子2

置いてあるイスで一休憩

大石公園

ホテルへの道中で河口湖沿いにある大石公園に寄りました。

湖畔の遊歩道には色とりどりの花が咲いていてとても綺麗🌻晴れていれば湖越しに富士山が見れる絶景スポットのようですが、小雨で全く見えません( ;∀;)天気が悪く寄りませんでしたが公園もあったので小さい子も楽しめるのではないでしょうか!?あと大きな無料駐車場があるのもGOOD!!

大石公園のバラのアーチ

大池ホテルに到着

駐車場までスタッフさんが荷物運びを手伝いに来てくださいました!非常に助かります(^^)

ロビーに入った第一印象はとても高級感があって綺麗♪2019年にリニューアルしたそうです!
私がチェックインしている間に妻と子供はラウンジに通されドリンクを楽しんでいました。

19時までは飲み物(ジュース・コーヒー・紅茶など)と茶菓子が無料で楽しめるシステムでした。山梨だけにぶどうジュースがオススメ🍇

お部屋は普通の和室ですが清潔感があって良かったです!!
写真は撮り忘れましたが子供用セット(おしりふき・歯ブラシ・タオル・泡立てネット)まで頂けて大感謝!!
おしりふきはムーニーの詰め替え用を1つ貰えちゃいました(*´Д`)

大池ホテル 部屋

キッズルーム

キッズルームにはたくさんの本やおもちゃ、ボールプールがあり子供が大はしゃぎ(*´▽`*)

気に入りすぎてなかなか部屋に帰らせてくれませんでした…

大池ホテル キッズルーム

大人はYogiboでダメ人間になれます…

大池ホテル キッズルーム2

温泉

この宿は富士河口湖温泉です。富士山に一番近い温泉とのことです。泉質は低張性弱アルカリ性泉 硫酸塩泉 塩化物温泉で無色透明です!

富士山展望大浴場

最上階の5階にある大浴場で内湯しかありませんが大きな窓一面に広がる富士山の景色に癒されます♪

利用可能時間 15:00〜22:00 / 翌朝5:00〜9:30

大池ホテル 富士山展望大浴場

公式HPより

庭園大浴場「湯遊」

こちらは1階にあり富士山は見えませんが内風呂と露天風呂があります。露天風呂に珍しくジャグジー風呂もありゆっくりできます♪
何より内風呂は深夜でも利用できるのが嬉しい♪子供が寝て、お酒を飲んで、温泉に来れる幸せ♡
利用可能時間
内風呂 15:00~翌朝9:30
露天 15:00~23:00 / 6:00~9:30

大池ホテル 庭園大浴場「湯遊」

公式HPより

貸切露天風呂もありますが貸切風呂は温泉ではないそうなので今回は利用しませんでした!

食事

前回那須で泊まったホテルでしゃぶしゃぶ食べ放題の満足度が高かったので、夕食は今回もしゃぶしゃぶ食べ放題のプランw牛肉が想像以上に美味しく大満足♪

子供の食事はいつも通り事前に電話で確認済み。
大池ホテルさんは

・既製品離乳食の温めOK
・手作りおかずの持ち込み&あたためOK
・朝食バイキングは子供料金(布団・食事なし)の施設利用料に含まれているので利用可!

と、かなり寛大な対応でした!特に朝食は嬉しいですね。トマト、コーン、バナナやフルーツがあることも確認していたのでとりあえず一安心。案の定トマト狂の息子はトマトをひたすら食べていました…

夕食もよく食べ色々と温めを頼みましたが笑顔で対応してくれたスタッフさん、本当にありがとうございましたm(__)m

大池ホテル レストランエリア

子連れと大人でエリアを分けて配置していただけたので気兼ねなく食事することが出来ました!

大池ホテル しゃぶしゃぶ食べ放題プラン

肉は1皿の量が多く、温○菜と違い1皿しかお代わりできませんでした…

河口湖観光

チェックアウト後は遊覧船を近くで見れたら喜ぶかな?と思い河口湖に寄りました。

しかし大きい遊覧船にはあまり興味を示さずスワンボートを見つけて指さししながら「ん!ん!」と乗りたがり…どうせ乗ってもすぐ飽きるかな?と思いましたが興味津々だったので乗ってみる事に!!

終始ハンドルを握ってご満悦♪他のスワン号の家族に手をふったりニコニコ!(^^)!やる前は少し高いと思った30分2,000円も終わってみれば安く感じれるほど楽しめました🌞

河口湖 ペダルボート

運転は僕におまかせ!!

勝沼醸造

宿で飲んだデザートワイン「アルガブランカ ドース」に妻がハマってしまい、受け付けで聞いたら勝沼醸造さんで販売しているとのこと。さくらんぼ狩りの方まで戻るため遠回りになりますが急行🚙

楽天でも売っていましたが送料がかかります…山梨まで行く交通費を考えたら全然安いんですけどねw
デザートワインと言うだけあり超超甘口な白ワイン!甘いお酒が好きな方はきっとハマるはず(^^)/妻は寝かしつけで疲弊した時のご褒美として飲んでいますw

まとめ

今回宿泊した大池ホテルは今まで宿泊した子連れ歓迎の宿の中でも食事の対応が過去一なので、1歳以降のミルク卒業後~お子様メニューに移るまでの子連れ旅行にオススメの宿だと思いました。旅行の子供の食事に頭を悩ますことって多いですよね。。

素晴らしい対応をしていただき大池ホテルのスタッフの方々本当にありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました