【10か月旅行記】千葉県鴨川市「魚彩和みの宿 三水」赤ちゃんの温泉&旅行デビュー

旅行

我が子(当時10ヶ月)の初旅行に選んだ宿は、千葉県鴨川市にある「魚彩和みの宿 三水」です。

選んだ決め手は「貸切風呂」と「個室食事処」が付いた温泉デビュープランがあり、何より旅行サイトの口コミが抜群に良かったことです!

宿泊施設の「魚彩和の宿 三水」についてと、そこまでの移動、立ち寄った箇所等の内容をまとめています。

 

温泉旅行デビューの下調べ編は以下記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。

スポンサーリンク

レンタカーでの移動(アクアライン海ほたる経由)

10時半頃に離乳食をあげ、レンタカーを借り、11時半ごろ自宅を出発しました。(移動中、子は満腹なのも昼寝の時間なのもあり、基本うとうとか寝ています。)

公式サイトに「都心からおよそ1時間45分」とある通り、自宅から鴨川市まで車で約2時間ほどで到着。(途中の休憩を除く)

鴨川有料道路と房総スカイライン

日産レンタカーで車を借りたのですが、取り付けられていたナビの提示ルートは「高速を東木更津ICで降り、久留里駅側の国道410号から465号→県道81号を通る」だったのでその通り走ったのですが、県道81号が結構な山道ですれ違いが怖かったです。。

車載ナビに提示されたルート(南北にのびる県道81号を通る)

帰りはGoogleMapを使用してみたのですが、車載ナビとは異なり鴨川有料道路と房総スカイラインを通るルートを提示していました。

有料道路だったので道も整備されていてとても走りやすく、幅員も広かったので安心して運転ができました。また財布を片手に準備していたのですが、結局のところ料金の支払いはなかったです。

吹き出しの箇所から途中一般道を挟み、鴨川市の文字上辺りまでが旧有料道路

帰ってから調べたところ、どうやら2019年4月21日から鴨川有料道路と房総スカイライン無料開放されていたようです。

これを事前に知っていれば行きも帰りのルートを通ったと思うので、鴨川方面に行く方はぜひ覚えておいてください・・・!

 

海ほたるサービスエリア

せっかくなので途中で「海ほたるサービスエリア」に立ち寄っています。休憩がてら、軽く大人の食事と子のオムツ交換を行いました。

以下海ほたるで立ち寄った箇所の情報です。

オムツ交換スペース&トイレ

 4階5階
おむつ台
手洗い
個室トイレ
男児用トイレ
4階も十分キレイですが、5階の施設の方がとっっってもキレイです!
広さもあるので5階のスペースに行くのをおすすめします。

 

キッズスペース

幼稚園・保育園生向け(小学生未満)のプレイスペースがあるのですが、2020年3月からコロナの影響で残念ながら閉鎖中でした。(2020年9月時点の情報)

食事

4Fノースキャビンにある房の駅という店舗であさりメンチと鯵さんが餃子(5個入)を、4Fサウスキャビンにあるシーフェアリーで海ほたる限定の「あさり焼き(8個入)」を購入しました。

あさりメンチ ¥270
鯵さんが餃子 ¥378
あさり焼き ¥693

合計で¥1341のお支払いです。

鯵さんが餃子は小ぶりで少し物足りないかな?でも味はしっかりしているのでお腹にたまります。
あさりメンチはさくさくホクホク、あさり焼きはごろっとあさりが入っていて、どちらもボリュームがありお腹はだいぶ満たされました。

宿に到着

コロナ対策としてチェックイン時の館内説明等は省き紙面での案内となっていました。

旅行予約サイトの口コミではチェックイン時にウェルカムドリンクがあるとのことでしたが、残念ながらこちらも省略。安全面考えたら仕方ないのですが…(飲みたかったなぁ)

また部屋菓子と一緒に除菌ウェットティッシュが用意されており、安全面にとても気を使っているのが感じられました。こういう気配りがあると滞在中も安心して過ごせますね。

お部屋

宿泊したのは本館5階の「漂Hyo」という和洋室の部屋です。

部屋はとてもキレイで、大きな窓からは小湊港や鯛の浦遊覧船が見渡せるオーシャンビュー!

あらかじめ部屋の中に赤ちゃん用椅子(バンボ)とバウンサーが、トイレにはおむつ用のごみ箱が用意されていました。

また妊婦さんやママさん用にカフェインレス珈琲、低カフェイン煎茶や葉酸キャンディーもあります。

 

また最近よく見るコーヒーや煎茶のドリップ機、ケトルがあり、その近くに水のペットボトルが2本用意されていました。子のミルクを作るときに使用させていただきましたが、こういう心配りはとても嬉しいですね。

洗面エリアはこんな感じです。とても清潔&綺麗で、アメニティも充実しています。部屋にもベビー用ソープが置かれていました。

化粧品、シャンプーリンスボディソープはすべてMARKS&WEBです。これなら家から持参しなくても良いレベル、いやむしろ使いたい!(妻談)

足湯

5階にはオーシャンビューの足湯があり、外を眺めながらゆったりした時を過ごせました!

(中に石で「三水」と書かれているのがかわいいですね)

貸切風呂 「浮寝床」

今回利用したプランに貸切風呂(40分間)が付いていましたので利用しました。当日12:00から電話で予約可なので、当日移動中に電話を掛けて予約をしています。

バスチェアー・ベビーソープ・おもちゃが用意されていました。(おもちゃは映っていないですがゴム製の海の生き物が数体)

この時初めてバスチェアーを使いましたが、お風呂場で座らせておくことが出来るとゆっくり自分を洗うこともでき、子が滑って転倒することもないし、なんて便利なんだ・・・!!と思い早速帰ってから購入しました。

毎日使用していますが子も楽しそうですし、終わった後たたんで立てかけておけば良いだけなのでお手入れも簡単です。

湯船は3人で入るに十分な広さがあり、窓を開けると海を眺められ開放的な気分になります。温泉はやはり心も体もリフレッシュでき、本当に気持ちよくて幸せでした~

また温度調節が出来るのが非常にありがたかったです。写真右に写っている栓で水を足すことができるので、最初に出して先に洗っておけば入るときには適温になっています。

 

今回の反省点として、40分で家族3人、頭と体を洗ってからの入浴はかなりバタバタしました。

また入浴後の子の子に服を着せる作業もそれなりに時間がかかるため、ゆっくりつかりたい、子の温泉デビューを動画におさめたい、という場合はパパとママ(もしくはどちらかだけでも)は先に大浴場等で洗っておく事をおすすめします。

大浴場

そこまで大きくはないですが、半露天風呂付き客室があったり貸切風呂があったりお客さんが分散するせいか、いつきても貸切or1~2人と空いていて気持ちよく利用出来ました。

大浴場にもバスチェアー・ベビーソープがあり、脱衣所にはベビーベッドがあるので朝は子をつれて一緒に入りに行きました。ベビーベッドにはベルトもあったので着替える時も安心!

お食事

夕飯・朝食ともに個室食事処での提供で、こちらにもバウンサー、バンボが最初から用意されていました。他に座布団とブランケットもあり、ねんね期のお子さんはこちらで寝かせることもできます。

子供用の椅子も貸していただけるようで、わが子はお座りが出来る月齢なのでお願いし、椅子に持参のチェアベルトをつけて座らせました。これは簡単には抜け出せないので外では本当に重宝しています。

持っていった離乳食は適温に温めてくれ、カワイイお皿に入れて提供してくれました。スプーンやフォークも貸していただけます。

 

わが子がご飯中に大号泣…となっても個室だから気兼ねなく抱っこであやせます!!他の個室からも泣き声が聞こえており、全く気を使わないで過ごせました。

スタッフさんも配膳などで入って来てくれる度に優しく「気にしないで下さいね」「どうしたのかな~」など声をかけてくれました!

 

夕飯はお造り・ぶりしゃぶ・和牛のにぎり等、どれも本当に美味しかったです。ただ私たち夫婦は大食いなので量的には、もう少し食べたかったかな!?という印象です。
コロナ対策で配膳が最小限となるようメニューはほぼ先に準備されており、たしかこの後ご飯と汁物、デザートの提供のみとなっています。

子の大号泣もあり夕飯に時間がかかっていたらデザートは部屋で取らせて頂けることになりました。

本当にありがたかった~とてもおいしかったです!

鯛せんべい付きの白玉あんみつ~黒蜜をそえて~

 

朝食は干物と窯で炊いたご飯、鯵のさんが焼き、シーザーサラダ、その他いろいろとバリエーション豊かでこれまたおいしくいただきました。

夕食、朝食通してとてもありがたかったことがもう一つ。

朝食写真左上に写っているおしぼり、たくさん置いてあって最初はなんでこんなに?と思ったんですが、子が散らかす散らかす。。

つかみ食べも好きなので持参したおいもを食べた手、温めた離乳食を食べた後の口周り、そしてその口に手を突っ込む…と食事が終わって「なるほどこれは」と宿の気配りに気づかされました。

こういう細かな気配りが「泊まってよかった子連れプラン充実の宿」ということなのですね。お見事です。

まとめ

今回デビュー戦に「魚彩和の宿 三水」さんを利用させて頂きましたが大正解でした。

一番良かった点はスタッフの皆さんが本当に優しくて最高のおもてなしをしてくれること!他にもかゆいところに手が届くサービスや、赤ちゃん連れが集まる宿で他も子連れが多く、あまり気を使わずに居られたことなど、終始リラックスできた最高の時間が過ごせました。

最高のホスピタリティに温泉、おいしいごはん、と家族の思い出をありがとうございました!またぜひ利用したいと思います!

「魚彩和みの宿 三水」の詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました