【2歳2か月旅行記】静岡県 伊豆熱川温泉「ホテルカターラRESORT& SPA」子連れの温泉旅行

旅行

2022年1月、我が子(当時2歳2か月)との8回目の旅行は静岡県にある「伊豆熱川温泉 ホテルカターラ RESORT&SPA」に行きました。

私たちが泊まったホテルや立ち寄った観光スポットをご紹介します!!

過去の旅行記+準備編をまとめていますので見て頂けると嬉しいです☺

スポンサーリンク

特急「踊り子」東京駅→伊豆熱川

今回の旅行は前日に急遽温泉に入りたくなり宿を探したので、いつものレンタカーではなく初めての列車旅です!

東京駅→伊豆熱川駅までは特急「踊り子」を利用しました。

所要時間:約2時間15分
電車賃:大人1人 5,426円(乗車券:3,326円、特急料金:2,100円)JRのWEB予約サイト「えきねっと」では「乗車券+指定席特急券」のセット価格で30%割引のトクだ値で予約できる事があるので要チェックです!
※トクだ値料金は列車や席数が限られています

今回大人2人席分のみ予約しました。

息子は基本膝上に座らせて外を見たり、ご飯食べたりしていたので困らず(帰りは疲れてか爆睡)

ひじ掛けを上げて3人並んで座ることもできます。

 

行きは一番前の席が取れたので一安心。

念のために持ってきたベビーカーですが、若干窮屈ではあるものの一応折りたたんで座席の前側に置くことができました。

 

また現在コロナ対策で車内販売がありませんのでご注意ください!

踊り子号乗り場は9,10番線で、上りエスカレータすぐ近くに弁当屋があります。

急ぎの場合は赤丸のお弁当屋に、時間があれば青丸の駅弁屋 祭に行ってみるのをオススメします。(なんと食べログ高評価)

全体マップ見ながら行きたいという方はこちらもどうぞ→東京駅構内図(PDF)

 

午前中の子供は元気なので何か時間をつぶせるものを持っていきましょう(経験談…)

どうにかこうにか時間を稼ぎ、無事伊豆熱川駅に到着しました。

リゾート21 黒船電車

向かいのホームにはちょうど黒船電車が来ていました。むちゃくちゃカッコエエ…

あとあと調べたら、なんとこちら乗車券だけでのれる普通列車とのこと。電車好きボーイこと息子はわくわくした目で見ていました。

伊豆急下田⇔熱海を運航しているので、次回はぜひこちらも使いたいところです。

 

同じく電車好きキッズをお持ちで見せてあげたいよ!という方は、到着時に待ち時間なく見ることができる以下の踊り子号の予約をおすすめします!

東京駅 10時30分発 → 伊豆熱川駅 12時53分着(土日祝のみ)

ホテル無料送迎

伊豆熱川駅からホテルまでは徒歩で5分程ですが、急な坂道なので無料送迎の利用がオススメです!

13:00~16:30 随時運航(予約不要)

改札をくぐり、左手出口から駅を出てすぐのタクシー乗り場に、ホテル カターラと書かれた車が止まっています。私たちは運転手さんに声を掛けたら即乗り込み即出発の貸切運航でした!

ちなみに上に書いた時間の踊り子号に乗ると、無料送迎開始頃に駅を出るので大変スムーズに乗れます。その点も含めておすすめ!

アーリーチェックイン

ホテルに到着すると部屋の準備は終わっていたようで、かなり早いですがチェックインをして部屋もすぐに利用させていただきました。

もちろん無料で!ありがたい限りです!!

建物や造りの古さはありますが要所要所リフォームされていたり、清掃はキチンとされているので全く問題なしの印象。

 

フロント右のコーナーにて浴衣がおいてあり、自分で取って部屋に向かいます。

子供用は以下の3種類あります。

小:~115cm
中:115cm~130cm
大:130cm~140cm
★こどもの身長より「20cm」引いたサイズが目安
息子は約90cmだったので上記目安に従うと合うものはないのですが、大人と同じものを着たがるだろうと思い、とりあえず小をお借りしました。
床ちょい上ぐらいのギリギリ丈で、ぽっこりおなかのため力士感が出ました笑
が、着れないことはなく、寝るまではこちらを着用しました。お風呂は浴衣の方が楽ですからね~

温泉プール&ジャングルスパ

雨でも雪でも1年中入れる屋内温泉プールとジャングルスパがあります。

※現在はコロナで40名までの人数制限ですが、滞在中に定員オーバーになる事はありませんでした。

水遊び用オムツと水着の着用で乳幼児も利用可能です。

我が家は夏に買っておいた物を持っていきましたが、フロントでも1枚330円で購入可能でした。

大人用のみですがレンタル水着(550円)もあります。

温泉プール

メインエリアは水深120cmで大人も普通に入れる深さで、その一角に水深50cmのこども用エリアとジャグジーがあります。

自由に使える浮き輪も少し置いてあり、一番小さい幼児用の浮き輪(45cm)を借りてプールに入りました。

45cmの浮き輪は、当時88.5cm/14kgの息子で、浮かぶ分には問題ないですが手を真上にしたら抜けるサイズです。

売店は16:00~なので早くに遊ぶ際に現地調達は不可。しかも販売は50cm~とのことなので、小柄なお子さんは持参した方が良さそうです。

 

息子は初プール!
ビビって泣き喚くか心配でしたが、すぐに慣れ終始ご満悦で浮き輪でプカプカしていました。

広くはありませんが子供と遊ぶには十分です。

この時は1月。温水で入っているときはそこまでではありませんが、体が出ていると少し寒いです...寒くなったらジャグジーで温まりましょう!

営業時間:9:00~21:00
※当日チェックイン前12:00~翌日チェックアウト後12:00まで利用可

公式HPより

公式HPより

ジャングルスパ

熱帯植物に囲まれていて、大小様々な浴槽・ジャグジー・すべり台などこども大喜びのエリア!

すべり台付きの大型ビニールプールが中央に設置されており、こどもたちに大人気でした。

他にも少し長めの備え付けすべり台や、滝のように(打たせ湯のよう?)に水が落ちてくる浴槽や洞窟などがあり我が子も大興奮でした。

しかしプールエリアと違い水深は浅いので室内+温水と言えども結構寒かったです...

頻繁にジャグジーで体を温めてから回っていました。もちろんジャグジーには大人がたくさんいますw

もう少し暖かい時期ならもっと楽しめたかな!?

営業時間:15:00~23:00

公式HPより

公式HPより

キッズルーム

広いキッズルームがあり、ボールプール・すべり台・ボルダリング・プラレール・たくさんの絵本などがあります。

たくさん絵本を読み、すべり台を滑り、長い時間を過ごしました。
(部屋に帰りたくないと駄々をこねて大変なほど...21時で消灯までなので、そこで無理やり引き上げました)

キッズルーム以外のこども喜びポイント

機関車トーマス

キッズルームと同じ3階エレベーター前のスペースに、6歳未満までが乗れる電動のトーマスが設置されています。

トーマス好きのわが子は大興奮!!何周もぐるぐる回っていました!

夕食後に再度訪れると電池切れで動かなくなっていたので早めに遊びに来ること推奨です!

プロジェクションマッピング

こちらもおなじ3階にプロジェクションマッピングやゲームが置いてあるエリアがありました。

床にピアノの鍵盤があり踏むと音が鳴ったり、自分で色塗りした魚を壁に映し出された水槽で泳がせたりとハイテクな遊びを楽しめます。

でも我が子が楽しんでいたのは同じ部屋にある昔ながらのアーケードゲーム

飛行機のシューティングゲームでうまく動かせないのですぐ爆発させられるのですが効果音が面白いのか、やられる度にケラケラ大爆笑w

他にはパックマンとインベーダーゲームがありました!

その他アミューズメント(有料)

卓球・ダーツ・カラオケがありましたが利用せず。

カラオケだけはコロナの影響で休止中でした。

食事

今回は夕食・朝食ともにバイキングです。

バイキングは全体的な品数は多くないですが、どれも美味しく大満足!!

夕食

海鮮の品数がとても多く良かったです。

自分で作れる海鮮丼コーナーやお寿司、揚げたての天ぷらなどが楽しめます。

正直何も調べずに来たので期待していませんでしたが、どれも美味しく食べ過ぎてしまいました…

子供はカレー、ミートソーススパゲティ、サラダ(ブロッコリー・トマト・サラダ)、ポテト、フルーツなどをモリモリ食べていました。

食事に夢中になりほぼ写真撮れず…

朝食

朝食バイキングも好みで和食・洋食どちらも楽しめます。

朝から海鮮丼を食べ過ぎて昼ご飯は食べれなくなりましたw

 

温泉

このホテルの温泉はナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉で源泉が高温のため高温調整加水ありの完全放流式となっています。

神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、冷え性、慢性皮膚病、疲労回復など効能があるそうです。

街の至る所で湯煙が吹き上がっているので、かなりの湯量があるのではないでしょうか!?

3Fと2Fに大浴場があり時間制で男女が入れ替わるシステムになっています。

夜中も入れるのがGOOD!!

3F 『月あかりの湯』

こちらの大浴場はとにかく露天風呂が広い!そして海も見える抜群の眺望!

本当に広いので露天風呂が混みあう心配がなく、とてもリラックスできました~

海に1番近い壺湯は景色最高!!

公式HPより

公式HPより

2F 『MANA』

露天風呂は小さめが1つしかありませんが、こちらもオーシャンビューの良い眺めです。

内湯は横長なので他の人と向き合うことなく1人の時間を満喫できます。

サウナは2Fにしかないので注意!!

キレイなパウダールームも完備されていました。

公式HPより

公式HPより

公式HPより

チェックアウト後

プールやキッズルームはチェックアウト後も12:00まで利用可能です。荷物もフロントで預かって貰えるので翌日もホテルで楽しく過ごせます。

バナナワニ園

当初の予定ではチェックアウト後にバナナワニ園で観光して帰る予定でしたが、プールが楽しかったのでバナナワニ園を中止して再度プールに突撃しました。

バナナワニ園は歩ける距離にあるので興味がある方は観光候補に!

足湯

帰りの電車まで時間があったので駅前の足湯で少しだけのんびりして帰りました!

駅目の前

 

まとめ

このホテルを選んだのは我が子のプールデビューをさせるため。

プールやキッズルームなど子どもが本当に喜ぶポイント満載で滞在中は最後まで大はしゃぎでした!

子連れファミリーしかいないので周りにも気を使わなくて良いのもラクなのと、ホテル内でこんなに楽しめて、食事も美味しくて大満足な旅行になりました。

子連れには本当にオススメです!
もちろんまた来ます!(カップルなど子連れ以外にはあまりオススメしませんw)

息子に旅行後に何が楽しかった?と聞くと「プール!」と答えてくれるほど大満足なプールデビューとなりました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました