Cypressの起動エラーと起動後新規作成のJSファイルがGUI上に反映されない場合の対処法

IT

テストのためにCypressを入れることになったのでインストールしたのですが、その時に躓いたのでメモ。

スポンサーリンク

Node.jsのインストール

https://nodejs.org/ja/ から推奨版のインストーラーを取得し起動。

特に難しい手順はなく、基本何もチェック入れずに次へをクリックで完了。

私はNode.jsをインストールする - Qiita を参考にしました。

作業後正常にインストールされているかを確認。

 

Cypressのインストール

基本の手順はこちらを参考にしています。

Web UI の自動テストツール Cypress のご紹介 - Qiita
はじめに こんにちは。 CYBIRDエンジニア Advent Calendar 8日目の @kkakizaki です。 7日目は @a-hirahira さんの「エンジニアタイプ別 QAテストでのおもてなし作法」でした。 かつて...

インストール

適当な場所に専用ディレクトリを作成しましょう。

とあるので、とりあえずCドライブ直下にフォルダ「Cypress」を新規作成。

その後コマンドプロンプト立ち上げて、作成したCypressフォルダまで移動。

cd "C:\Cyperss"

インストール実行

npm installcypress --save-dev

実行後はこのような画面になります。

Cypress起動

./node_modules/.bin/cypress open

windowsだと参考記事内の上記コマンドで動作しなかったので以下で実行。

C:\Cyperss\node_modules/.bin/cypress open

無事起動に成功しました~

 

実は最初

cd node_modules/.bin/
cypress open

と移動してからcypressを起動したら失敗しました。

An unexpected error occurred
EEXIST: file already exists, mkdir 'C:\Users\xxxx\desctop\Cypress\node_modules.bin/cypress'

もう作成済みってことらしい。

1つ階層上がって

cd ../
"./bin/cypress" open

だと成功します。なんで??

 

よくわからないけど躓いたのと、調べても同じエラーが出てこなかったので記録として残しておきます。

 

20/11/26追記:作成したJSファイルがGUI上で表示されない

さっそく使おうとしたら作成したファイルがGUI上で追加されない。

npx cypress open

で実行してみたり色々試したものの原因がわからず。

一度AppDataディレクトリ以下も含めて全削除して、再インストールしたら正常に追加されるようになりました。

今度はCドライブ直下ではなくデスクトップ上に「cy」ディレクトリを作成してそこに展開しています。

これも情報が全然なくて困ったので備忘録に残しておく。Cypress使う人は初心者いないのだろうか…(日本語の情報たくさんほしい)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました