今から始める資産運用~オススメ証券会社&投資信託の紹介~

漠然と何か資産運用を始めたいと考えている人は多いと思います。

私もインターネットで色々調べてみるけど何が良いのか分からなくて保留を繰り返し何年も資産運用の開始を先延ばしにしてきました。

今では早く始めておくべきだったと後悔しています。

少額でも先ず投資をする事が大事!

投資未経験・初心者の方にオススメのつみたてNISA(積立NISA)を具体的に紹介します!

スポンサーリンク

つみたてNISA

なぜつみたてNISAがオススメかと言うと、運用益が非課税(通常は約20%の課税)になる。

そして対象商品はすべて金融庁が定めた一定の基準を満たした投資信託やETFであること。すなわち金融庁が長期投資に適していると太鼓判を押している商品しか選べないからです。

すべてが素晴らしい商品かは疑問が残りますが、少なくともボッタクリ商品を買う可能性は大幅に減るでしょう。

オススメ商品(投資信託)

つみたてNISAがオススメなのは分かったけど何を買えばいいの?
→私がオススメするのは米国株に投資する商品です!

  1. SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド
  2. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  3. 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

S&P500は米国の主要大型株500社へ、VTIは中小型株を含む約3,500社への投資です。

どれも優秀な運用成績になっています。

なんでアメリカなの?

米国市場は右肩上がりを続けているし、先進国では珍しい人口増加等、長期的にまだまだ経済成長が見込めます!

どこの証券会社がオススメ?

NISA口座は1つの金融機関でしか開設できません。毎年変更は可能だけど手間がかかるので、初めて開設する際にある程度メジャーな証券会社で作ることをオススメします。

証券会社によって取り扱い商品が違うので買いたい商品が決まっている人は口座開設前にCHECK!

オススメ商品で紹介した投資信託から選ぼうと思っている人の参考に

1番低いコスト(信託報酬)で運用でしょ!って方は
→SBI証券でつみたてNISA口座開設
→SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

大型株だけじゃなく中小型株にも分散投資したい
or
楽天ポイントも貯めてお得に投資だぁ!って方は
→楽天証券で口座開設
→楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

総資産総額が1番大きいファンドの方が安心だな!
or
既に他の証券会社でNISA口座作ってるし変更も面倒だな!って方は
→eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

どの投資信託も運用成績は大きく変わらないのでこんな感じで適当に決めて大丈夫かと。。笑

私の運用成績

私はつみたてNISA枠いっぱいの年間40万円(毎月33,000円)を楽天VTIで運用しています。積立開始の2019年5月から2020年11月現在の運用成績は+135,753円となっています♪コロナショックで一時期は含み損を抱えましたが既に大幅な含み益に!まぁ長期15年20年と保有するためのつみたてNISAなので現在の含み益は関係なく一喜一憂する必要もありませんね!!

時価評価額898,753円
取得総額763,000円
トータルリターン+135,753円
評価損益率+17.79%

まとめ

資産運用初心者の方はまず少額から初める事が本当に大事!やってみる事で理解できる事が多くあり知識の幅が広がります。投資するタイミングを分散させるためにも、手持ち資金に余裕がある方も少額から(毎月33,000円など)始めることをオススメします。そして入門にはつみたてNISAが適しています。つみたてNISAは年額40万円の上限が決まっているし、商品もボッタクリ商品はあらかじめ除外されている。さらに運用益が非課税になると初心者にはもってこいだと思います。少額でも先ずはスタートすることで資産運用の理解が深まりますので、初めの一歩は大きなリターンを狙うことではなく堅実な商品に投資することです。みんなで将来的な豊かさを手に入れたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました