【1歳1ヶ月】我が子(マジュニア)の成長日記 2020年12月

育児

12月のマジュニア成長期(1歳1ヶ月)

1週目

🚴自転車レンタル🚴

知人宅にお邪魔する予定が出来ましたが、この時期にマジュニアを連れて電車に乗りたくないな!と思ったのでセブンイレブンなどに置いてある自転車シェアリング(HELLO CYCLING)を利用してみました!
初めての電動自転車でしたが上り坂もスイスイ♪楽ちんでした~
(電車で1時間かかる所が自転車で45分で着きました)
今後の移動手段として取り入れていくと思います!!

赤ちゃんを抱っこした状態で自転車を運転するのは法律違反です!おんぶ紐か幼児用座席の利用が絶対です!!

HELLO CYCLINGをこれから始められる方は、良かったら30分無料乗車クーポンがもらえる以下クーポンコードをご利用ください♪

oElqLOMIHg

 

引っ掻かれた

保育園で顔を引っ掻かれて切り傷が…
なにやら友達が遊んでいたオモチャを奪おうとして引っ掻かれたそう。
うん。お前が悪い!w
以前腕を噛まれてくっきり歯跡がついたときは、たまたま手が目の前にあって噛まれたそうwこれはドンマイw
噛まれたり引っ掻かれたりちょっとオモシロイ

2週目

スプーンを使いだす

ご飯を食べるときにスプーンですくって食べるように!と言ってもほとんどすくえないし、口に運ぶまでの途中でほとんど落としてしまいます。でも頑張って食べようとしています!がんばれーー

噛んで食べる

掴み食べが大好きなマジュニアですが、基本的におやきとかも噛み切らないで1枚まるまる口に放り込んでいました。でも突然少しずつ噛み切って食べれるようになっていました♪後日、分かったのですが残り1枚とかになると食事が終わるのが寂しいのかチミチミ噛み切って大事に大事に食べるようになりました。食いしん坊万歳!!

3週目

絵本をもって膝の上にくる

今まであまり絵本に興味をもってくれなかったのですが遂にお気に入りの絵本ができました!!その本は【ゆびでさわって どこかな? えほん ぞうさん】です。毎日何回も絵本を持ってきて無言で本を渡してきます。そしてあぐらをかいて座っている私の膝の上にチョンと座ってきて「読み始めてイイよ」と目で訴えてきますwかわいいです!

最初は見るだけだったのが、でこぼこした箇所を手でなぞったり、穴が開いた箇所をつかんでページをめくったり、ゾウさんのマネをしたりと月齢によって様々な顔を見せてくれました。

4週目

イルミネーション

家の近くのイルミネーションを見に行きました!とてもキレイだったけどマジュニアはイルミネーションより落ち葉や進入禁止のポールの方が気になるようでした!!見に来ていた小学生の男の子と女の子が「かわいいね」って声をかけてくれました♪君たちもかわいいよ~(因みにマジュニアが産まれるまで子供は特に好きではありませんでした。人って変わるんだな~)

クリスマス

クリスマスはママ特製の手作りケーキです。マジュニアにはパンケーキと水切りヨーグルトの砂糖を使わないケーキにしたそうです!口回りをベトベトにしながら嬉しそうに食べていました~

クリスマスツリーを買ってみました🎄マジュニアに破壊されないか不安を抱きながら夜中に組み立てました!朝起きてツリーを見るとビックリして警戒しているようです。少し離れて眺めているだけでした。3日間ほど飾っていましたがソフトタッチくらいで壊されずに済みました!これで来年も使えます☆彡

今月の1枚。その日、人類は思い出した。 奴らに支配されていた恐怖を。 鳥かごの中に囚われていた屈辱を。

番外編

先生から今年のマジュニアの保育園内での総評?を頂きました。
まず入園時に私たちが保育園に伝えていた目標が「友達と仲良く遊んでのびのび過ごす」だったみたいです。(正直覚えていませんでした・・・)
先生からマジュニア君は「マイペースで好きなことにもくもくと取り組んでいます!友達が何かしていると自分から向かって行って一緒に遊ぼうとしたりしていますよ!」との事。
なんとなーく目標達成って事で良さそうかな♪
噛まれたり引っ掻かれたりしてたけど仲良くしていたと信じようw

2020年を振り返ると思い出すことはマジュニアの事ばかりです。大変なことも多かったはずなのに思い出すの可愛い姿。今までは親バカになっている友人を嘲笑したりしていましたが、すっかり親バカですwあっという間に成長していくのが寂しくも感じますが、2021年もしっかり触れ合って一緒に成長していきたいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました