【1歳0ヶ月】我が子(マジュニア)の成長日記 2020年11月

育児

11月のマジュニア成長期(1歳0ヶ月)

★今月は成長ラッシュ★

1週目

歩く🎉

10月中旬から立つことが出来るようになり、そこから色々なところで立って座ってをしていましたが遂に…歩いた!!
また立ってるなぁと見ていたらこっちに向かってテクテクと3~4歩進んだ('Д')しかも笑顔!めっちゃカワイイ♡
因みに11月の後半には移動手段がハイハイから徒歩に代わるくらい上達しました~ 毎日ドテドテ歩いています♡

指さし

人差し指で色々な物を見つけては指さしするようになりました。
壁掛け時計やライトなど、特に抱っこ中に「んー!」っと言いながら指さししています。
先月までは人差し指を上に向けて20世紀少年のトモダチみたいなポーズを取るだけだったのに大きな進化♪

2週目

バイバイ(手を振る)

急にバイバイが出来るようになりました!
特に兆候とかはなかったと思います。私がマジュニアに昼ご飯を食べさせているとキッチンにいたママにモグモグしながら何回も手をふっていました。まるで『シェフ、今日も美味しいぜ!ありがとう~』と言っているかのようでカワイイ(^^)
そして保育園に送った時は見送りのバイバイをしてくれました★おっさんがキュン死しかけたw

ファーストシューズ

初めて歩いてからまだ1週間ですが、距離もスピードもすごい勢いで進歩しています('Д')西松屋でファーストシューズを買って公園でお散歩をしました。裸足と違って靴を履いて歩くのは勝手が違うようで躓いたり少し足取りが重いような…これから少しづづ練習♪

3週目

自分で寝るの!?

保育園の先生から衝撃的は発言が!
「マジュニア君はお昼ごはんの後とか眠くなると自分でハイハイして布団のある部屋に向かうんですよ~」との事。
えーーーーーーーー!!('Д')!!家では寝たくないとグズッたり、眠そうでも布団に連れて行ったらグズるやん!どうしてー('Д')

誕生日

マジュニアが産まれてついに1年♪誕生日会の様子は別記事に書いたので見てくれると嬉しいです(´ω`)

我が子(マジュニア)1歳の誕生日会
1歳の誕生日会の様子をレポート! ケーキ・一升餅・選び取りカードなど見どころ満載!

今月の1枚。佇む後ろ姿が凛々しい…!

 

歩いたりバイバイしたり指さししたりと本当にこの1か月で急成長です。少しコミュニケーションが取れている感じがして、ますます可愛く感じます♪

番外編

夫婦喧嘩

先月からマジュニアが白米(5分粥)を嫌がるようになりました。口に入れると取り出して”ポイッ”ってします"(-""-)"
そのうち食べるようになるだろうと考え、おかずと一緒に食べさせたり、そもそも嫌がるときは芋などを代わりに食べさせたりしていました。
でも保育園から指導(お願い)が入りました。要約すると「保育園でもお粥を食べなくて困ってる!家でも三角食べ(主食→おかず→汁物の繰り返し)の練習をして欲しい」との事。
ママ(共働き)が頑張って三角食べをTRYしていましたが、お粥を口に運ぶ度に泣き叫ぶマジュニアにママのストレスが蓄積。
珍しく早く帰れた私がマジュニアにお粥あげる→嫌がって大泣き→今日はいつもより粘るかと思い泣き止むまで待ってお粥を再挑戦を繰り返していました。
ここで事件が…
ママが急に「もうお粥はいい!」とマジュニアの前におやきを置きました。少し乱雑な置き方に激怒(# ゚Д゚)イライラするのヤメロ!など文句を言ってしまいました。(反省)
でも妻は仕事をして、料理をして、1人で毎晩泣き叫ぶマジュニアにご飯をあげてと本当に頑張ってくれています。変に真面目な所があるのでストレスが相当溜まっていたんだなと喧嘩の後に察しました。
お互いが冷静になった後に我が家では食事は楽しく取りたいとの考えもありマジュニアが物心つくまで白米など嫌がるものは最低限あげる努力をして、あとはもう少し大きくなれば白米も食べるようになるだろうとあまり気に病まないことにしました!(保育園の先生ごめんなさい"(-""-)")
でもお腹がいっぱいにならないのは可哀そうなので、おかずと一緒にあげたり、さつまいもやうどんなどで代用したり色々試していきたいと思います!
→めげずに1週間くらい白米を出していたら食べるようになりました。あのイヤイヤはどこへ!?あの喧嘩はなんだったのかwまぁ何にせよ食べるようになって良かった×2♪

後日、保育園の先生から素敵な教えを頂きました🌞

嫌いなものも食卓に出し続けることが大事!
家族で食卓を囲んでいるときにパパ・ママが美味しそうに食べていれば興味をもって食べるようになりますよ。
個人差があるので食事を楽しい時間と思えるように焦らず向き合っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました