【1歳3ヶ月】我が子(マジュニア)の成長日記 2021年02月

育児

2月のマジュニア成長期(1歳3ヶ月)

~マジュニアに嫌われました…~

1週目

ナデナデしてくれた

保育園の登園時に準備室で同じ0歳クラスのオトモダチと一緒になりました。2週間くらい先に生まれている男の子。ふとマジュニアに近づいてきて頭をなでなでしてくれました!同い年の子に撫でられている顔は無表情で戸惑っているようにも見えました。何を思っていたんだろうーw

絵本 ピタゴラス 狂

NHKのピタゴラスイッチが急にブームとなりました。元々5分間の番組で少しだけジッとしていて欲しい時に付けていましたが、最近は終わっても何度も何度もリピートの要請!!短い番組の利点がなくなったような…
あと絵本も一度読みだすと無限に絵本タイムに突入します。特に「あ・あ」の耳・手が出てくるページ、「だるまさんの」の目・歯が出てくるページで自分の👂✋👀👄を指さしたり見せてきたりして「これだよ!出来たよ!褒めて!」と言うような眼差しでこちらを見てきます!その時は全力で拍手👏

三浦 太郎 (著)

2週目

私(パパ)嫌われました・・・・・・

前からママの方が圧倒的に好きではありました。でも私の事も好きでいてくれました。なのに…なのに…
理由は全くわかりません('◇')近づくと泣き叫ぶ!絵本を読んであげようと遠くから本をちらつかせても逃げられる。色々試しましたが何をしても効果なし...前まではママがお料理中は私がマジュニアと遊ぶ係をしたり2人で外に散歩に行ったりしてました。そんなことが今は無理。子育て戦力外通告を受けた私は子育て以外の家事に回るしか生き残る方法はありません。
料理をするが慣れていない(妻の指示やアドバイスを受ける)ので効率が悪い。でも役割を交代した事でお互いの大変さを理解することができました。分かっていたが料理は大変、妻も夕方の遊ぶ係を1人で引き受けるのも大変だと言ってくれました!徐々に徐々に改善し2週間くらいしてようやくパパイヤ期は終了しました。心が折れてもおかしくない仕打ちでしたが、長男だから耐えられましたw

🐘ゾウさんのマネ🐘

絵本でゾウさんが出てきた時に「パオーン」っと言ってあげると手を上にあげてクネクネさせて鼻を動かすマネが出来るようになりました🌞

バイバイとタッチ

バイバイとタッチを覚えました!ママと布団に向かう前にバイバイとタッチをするのがおやすみなさいの合図になりました!

散歩中とかに外で声を掛けてくれた人達に「バイバイは?」と言っても無表情で軽く手をあげるくらいしかしません。しかしその人たちが遠く離れると小さくなった背中を見つめて「バイバイ」と声を出し、何度も何度も手を振っています💦遅っ!!と毎度突っ込みを入れ妻と笑っていますw恥ずかしがり屋さんかな!?

まりなにバイバイ

1年くらい前からYoutubeのエクササイズ動画を見ながら妻と運動するようになりました。私たちがよく見ているせいかマジュニアも【竹脇まりな】さんが大好きです。動画の終わりに『バイバイ』ってまりなさんが言うとTVに向かって笑顔で手を振っています👋

3週目

好き嫌い

食べ物の好き嫌いが始まりました!日によって食べたり食べなかったりするものもありますが、サラダとスープは基本的に嫌がるようになってしまいました...好きなものから食べ終え、お腹は満たされていないけど嫌いなものしか残っていないと怒り狂って他の物を出せと言わんばかりに泣き叫ぶorz
結局、足りなさそうなときは諦めてバナナをあげたりしています"(-""-)"先生に聞いてみると保育園でも泣き叫ぶけど絶対に違うものが出てこないので渋々食べるそうです。渋々ってw先生お疲れ様ですw本当にありがとうございます!!

手がかゆい

頻繁に夜泣きするようになり、うまく眠れていない。よく見ると頻繁に手のひらを掻いています。保育園でも手のひらを気にしてお昼寝も少ししか出来ていないとの事。急いで病院へ🏥皮膚科の先生に診てもらいましたが、おそらく乾燥による炎症?との事でした。炎症を抑える塗り薬と保湿クリームを出していただきました。頻繁に保湿クリームを塗って乾燥しないように心がけてかなり良くなりました!

4週目

ストーカー

散歩中に子連れの親子と出会いました。一歳年上の男の子が手をふってくれました。それが嬉しかったようでマジュニアは何度もその子を追いかけてバイバイの強要を繰り返していました。完全にバイバイの押し売り…

序列第5位

朝マジュニアを預けるときに先生が入り口を開けてくれます。開いたと同時に先生に駆け寄り抱き着きます!先生の事が大好きなんだなぁ。良い先生達と巡り合えてよかったなぁといつも思っていました!
しかし重大な見落としが!!!
先生たちには毎朝自分からハグ!ママにもしょっちゅうハグしているのを見かけます!俺には・・・
滅多にありません・・・いやほぼありません・・・
完全にマジュニアの序列で先生より下やん( ;∀;)
1位ママ>>>2位お気に入りの先生A>3位4位先生B&C>>>5位パパ(俺)って感じなんだな。きっと😢

2回目の散髪

昨年12月の初めての断髪式で前髪をクレラップのCMの女の子よりもライン高いパッツンにしてしまいましたwあれからやっと少し髪の毛が伸びチョットだけ整えました!今回は慎重に整えたのでギャグみたいにはなっておりません!

今月の1枚!砂場遊び始めました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました