Rakuten Handでマイナポイント手続きができなかった話

未分類

Rakuten handからマイナポイントの申し込み手続きが出来なかったのでその時のまとめ

スポンサーリンク

前提と申請まで

わが家ではマイナンバーカードを取得したのは私一人のみ。

7月のマイナポイント事業が開始してすぐ申請したものの、申し込みから発行できたよ!の連絡まで約3か月。受け取り出来たのが10月末(受け取りの予約もなかなか都合良い日が取れず2週間くらい先)

受け取ったら満足してしまい、他のことでバタバタして気づいたらあっという間に年度末。

申し込みたいWAONは2021年3月31日で終了するらしく焦って申請しました。

<マイナポイント事業>トップ | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
マイナポイント事業のトップページです。

 

マイ端末は2月末に購入したばかりのRakuten handです。

WAONマイナポイントアプリとマイナポイントアプリの2つをダウンロードし、WAONマイナポイント申込アプリの手順通り進めたものの電子証明書エラー[MKCZ405E]で進まない。。。

エラーコードで検索したらRakuten handのレビューにこんな書き込みが、、、

マイナポイントアプリはインストールできて、起動できますが、マイナンバーカードの読み取りでエラーになり、その先に進めません。マイナポイントアプリが対応していないのですかね。

引用元:https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=23940007/

NFCは入っているし、WAONカードは読み取れるんですが、マイナンバーカードが読み取れない。ぐぬぬ

何度やってもダメ。

利用者証明用電子証明書が発行されていないのでは?と思い、JPKI利用者ソフトアプリをインストールしたもののこっちも読み取れない。ぐぬぬぬ

仕方ないので天下のiPhone様で再挑戦です。

別端末(iPhoneX)で再挑戦

こちらにもう一度2つのアプリをインストールして再挑戦しました。

 

Rakuten handの時と同じエラー[MKCZ405E]が発生。何度も発生。

利用者証明用電子証明書が発行されていないのでは?の謎を解くために、iPhoneにもJPKI利用者ソフトアプリをインストール

アプリを立ち上げ自分の証明書を確認する>「利用者証明用電子証明書」を選択しOK

エラー「E0060」詳細コード「00210028」が発生(3回くらい)
このコードで検索するも説明ページは出ず
以下の方によるとどうやらうまく読み取れない時に発生するらしい

マイナンバーカードを手に入れる
申請から受け取るまでは簡単 スマホなどでも写真をアップロードするのは簡単で、申請したら待つのみ。数週間後、受け取りに来てください、という通知が来るので、事前に電話予約をして行くだけ。当日の受け取りがで

めげずに何回か挑戦し無事通過。
電子証明書の有効性確認を実行、パスと読み取りを行い、無事有効性を確認
電子証明書は発行されていたみたいです(確かに受け取り時に受付の人に言われてやった記憶が)

WAONマイナポイントアプリから再度申請

\\ 無事申し込み受付完了 //

10分程度で申し込み完了すると思ったのに2時間くらいかかりました。。。

お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました