【1歳2ヶ月】我が子(マジュニア)の成長日記 2021年01月

育児

1月のマジュニア成長期(1歳2ヶ月)

1週目

正月は朝食・朝食(!?)・昼飯・おやつ・夕飯

正月は妻の実家で過ごしました。普段は朝(7時~8時ころ)起きて3人で朝食をとり、12時ころに昼ご飯です。正月はじぃじ・ばぁば・義妹の起床を待っての朝ごはんのため、マジュニアだけ先に食べさせました。みんなが揃い今度は大人の朝ごはん(おせち料理)と思ったら食べ終わって30分も経っていないマジュニアが俺にもヨコセ!と暴れます!確かに1人だけ何もないのは可哀想だしと「少しだけね!!」を繰り返していたら普通に1食分くらい食べていたような・・・
あんなに食べたのに昼・おやつ・夕飯も普通に完食!そんな生活が3日間続きました"(-""-)"我が子の食い意地に脱帽!

1度は言ってみたいセリフランキング

  1. うちの子は小食で~
  2. 食べるのやめて遊びに行っちゃうんです~

布団にダイブ

お風呂上りにお布団に飛び込む遊びがマイブーム!追っかけて追っかけてと目でアピール☆追いかけるとドタドタ布団まで走って逃げて布団にダイブでニッコニコ(^^)をエンドレスで繰り返し…結構疲れる

5,6本目の歯

前歯4本揃ってからなかなか次が生えてこなっかたけど、遂に5本目6本目が顔を出し始めました!(下の前歯の両脇)
ちょっと遅いなと心配していたので一安心♪

2週目

スプーンの使い方も上達♪

1ヶ月でとても進歩しました!自分1人で大部分を食べれるようになりました。残りが少なくなると掬うのが難しいので、手でスプーンに乗せて食べてます☆手でそのまま食べないところも偉い!?

靴下を履かせたらコートをもってきた

家の中では基本的に裸足で過ごしています!散歩する前に靴下を履かせると自分でお出かけ用のコートを取ってきました!色々と理解できるようになってきたんだと感動( ;∀;)

夜泣き

3日間ほど夜泣きをすることがありました。急成長している時に夜泣きをすると何かで聞いた気がします!ガンバレ我が子!
でも夜にあんなに泣いて翌朝はご機嫌さんでいられるのすごいな~♡

名前を呼ぶと手をあげる

「〇〇(苗字) マジュニア君」と呼ぶと「はい!」と言って手をあげます。めっちゃカワイイ(*´Д`)でもフルネームで呼ばないと返事しません!苗字だけでも名前だけでもダメ!!なんでだろ??

3週目

いないいないばあっ!

絵本で顔を隠して「いないいない~」って言ってあげると「ばぁっ」っと言いながら本を下に下げれるようになりました🌞

もしも~し

もしも~しと言うと肘を張って手を耳にあてます!平野ノラみたいでCUTE☺でも何処で覚えたんだろ!?保育園かな!?

Kanden 「感電」

米津玄師の感電が大好きです!!テレビでMVを流すと嬉しそうにノリノリで見ています♪グズッて泣いてる時も感電すれば機嫌が戻ります!(^^)!時々戻りません…

4週目

いとこのお兄ちゃんとトラブル

9ヶ月年上のいとこに久しぶりに会いました!最初は人見知りして泣いちゃいましたが、すぐに打ち解け一緒にストーブを手でパンパンして音を出したり楽しそうに遊んでいました。しかし3時のおやつで事件が…
我が家が先に🍠干し芋🍠を食べ始めお兄ちゃんにもたくさん分けてあげました!!その後、お兄ちゃんのおやつである🍎リンゴ🍎が薄切りに剥かれてきました。芋のお礼でリンゴを少しくれました。マジュニアが先に食べ終わり羨ましそうにお兄ちゃんを見ました。するとお兄ちゃんは取られまいと急いで皿に残っている5枚くらいのリンゴを両手に握りしめ、その後1枚1枚マジュニアに見せつけながら食べていました…いいだろ~あげないよ~っというようなドヤ顔('Д')マジュニアは寂しそうな顔をしてました(´;ω;`)あんなに干し芋あげたのにりんごを自慢されて割に合わないよなw悔しいよなw

今月の1枚はママと一緒にお買い物♪

番外編

夜間の尿漏れ

1月に入り朝起きるとオムツから少し尿漏れしている状態が続いていました。普段はMサイズのオムツをLサイズに変えても漏れが止まりません。2週間くらい経って気付いた漏れの原因はロンパースの股部分のボタンでオムツを圧迫していた事でした!ボタンをしないで寝たら解決!!なんでもっと早く気付かなかったのか…

まとめ

今月は色々なことを理解できるようになりました。呼んだら手をあげる、自分でコートを持ってくるなど以前に比べ意味を理解して行動していることが増えました。いないいないばぁで「ばぁ」が言えたり一緒に遊んでいる感じがとても楽しく、遊び方が一段階レベルアップ♪今後がとっても楽しみです☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました