前回記事の最後にも書きましたが、検査の結果アスベストが見つかってしまいました・・・。
前回記事はこちら
若干やけになりましたが、せっかくなので後世に役立てられればと思い本件に関する調査、費用、補助金関連の情報をまとめます。
検査結果について
アスベストと、ついでにいうとヒ素も検出されました。
元々の3LDKの部屋のうち、解体作業で一部屋の天井からOYボードが出てきました。
(OYと記載されていることでヒ素入りと判定されるそう)
アスベストは内装間仕切り壁に含まれているとのこと。
以下は検査結果。
クリソタイル=アスベスト
詳しい説明はこちらを参照ください。
アスベスト(石綿)とはどのようなものか|独立行政法人環境再生保全機構
まぁしかしながらそこまでレベルの高いものではなかったようで、廃材の処分にのみお金がかかる模様。
それが今のところ業者の経験上から推測するに40万円(税別)くらいとのこと。
実際に廃棄施設に持って行って計測してみて初めて正確な金額がわかるようなので、今回その金額をそのまま提示してくれるようです。
上乗せは無くて良かったような、悪かったような・・・
というわけでまだ概算なので確定したらまた記事にします。
しかし予想外の大出費・・・(泣ける)
検査費用
まだ請求されていませんがこの検査費も追加費用(実費)です。
結果報告書から確認した調査会社のHPを見るに定性定量の両方をやったのでおそらく8万かなと・・・
こちらに相場や流れが載っているのでご参考までに。
アスベストの成分分析調査費用はどれくらいですか?
補助金
国の補助金は今は終わってしまったようで各自治体でやっていれば、という状況のようです。
関東エリアは助成金制度がある市区町村がここに載っているので使えるものならぜひ使った方が良いです。
関東エリアの補助金一覧表(PDFで開きます)
ただ解体後見つかった場合、工事が遅れることにより発生する追加費用(主に二重家賃)と貰える補助金を勘案してどちらが得かで進めるべきです。
というのもこの審査、下記手順で進行するので承認降りるまで分析調査依頼できないんですよねー・・・
補助金申請から交付までの流れ
- 申請
- 審査(内容を審査して問題がなければ交付を決定後、調査助成承認通知書を発行)
- アスベスト分析調査の実施
- 助成金交付金申請書等の提出
- 助成金額の決定
- 助成金交付請求書の提出
- 助成金交付
国土交通省のサイトに表もありました。
アスベスト対策Q&A
お役所仕事なので2,3日で承認降りるとは思えないし承認降りるまでに1か月かかって補助金5万しか出ないって感じだったら
家賃の方が高い=とっとと進めた方が全員幸せ
ってワケです。
全然現場の立場に沿ってない~~~~~
さらに検査も結構日数かかります。
実際我が家は結果がでるまで約半月かかりました。
土日含めてなので営業日で言えば11日・・・
まとめというか言いたいこと
アスベスト調査や除去費用に関する情報やブログが調べても調べても全然出てこなかった!!
(おそらく皆口外したくないんでしょうけど)
当時私がそう!その情報が知りたかったんだよ!!って思ってた内容をざっくりまとめました。
昨今のリノベーションブームでこういう状況も増えてるんじゃないかなーと思うので誰かの役に立てれば幸いです。
今別件の補助金申請もしていて、こちらも調べても情報全然出てこなかったので記事にしたいと思います。
(ちなみにその承認も降りるまでに1か月~2か月かかると言われています)
タイトルは「内窓の設置~各種補助金を求めて私は旅に出た~」
そうです。内窓設置するんです。